うめぼし号

マルゲリータ号の作業をしていたら、見慣れないヨットがやってきました。

それは「うめぼし号」

博多から来て、台湾に向かうそうです。
一晩、停泊したいとのことでしたので横に着けさせてあげました。

そういえば、僕も山口県からマルゲリータ号を持ってきた時には
いろんな方にお世話になりましたから、これぐらいは何てことない。

このヨットの船内もアンティークな感じでいいヨットでした。
航海の無事をお祈りします。

その方のブログも是非ご覧ください↓
http://fujitsuyacht.cocolog-nifty.com/blog/

先入観

いろんなモノを自分で考えて作るのは楽しいしやりがいあるし大好きです。

が、今回はちょっと辛かった・・・

マルゲリータ号の新しいテントに挑戦したのですが、2度失敗
なぜかというと、長方形だとばかり思っていたフレームが微妙に台形でした!!

先入観ですね。
本日、3度目のやりなおしで、どうにか完成しました。

山猫マラソンからの釣り

と言っても応援ですが、応援したあとにジャマイカ号で海釣りに行きました。

マラソン開催中は、全面通行止め。

全面と言っても西表には一本しか道がないのですが、
とにかくどこにも動けない!!
・・・という思いが爆発して、夕方から友達と海に行ってきました。

結果は、惨敗・・・

ま、海に行ければ良かったんです、良かったんです・・・

ちょっくら、飲みにいきますか~

本日の天気は△・・・

でもマルゲリータ号なら海の上でもこんな感じ。

何でも持ち込んでもらって大丈夫です。
もちろんシュノーケリング前のアルコールはNGですが、後なら問題ありません。
天気にあった楽しみ方が一番ですよね~

今日はゲストがかっこよく撮ってくれた画像をご覧ください。

更衣室作りました

マルゲリータ号に更衣室を作りました。
当初はトイレで着替えでもいいかな~と思っていましたが
やっぱりちょっと狭いので部屋の一角を仕切ってみました。
ではBefore→Afterでどうぞ。

Before

After

いい感じでしょ~

ドアは今のところ布ですが、ゆくゆくはちゃんとした引き戸にする予定です。

カヌー台の台

マルゲリータ号にカヌーを載せる台の台を作りました。
間違いじゃありません、「台の台」です。

発電機の容量が小さくてなかなか思うようにできませんでしたがなんとかくっついた

そもそも、テントのフレームの一部にカヌーを載せてたんですが
テントを全面に張ろうと思い、その上にカヌーの台を付けようと考えたわけであります。
こんな感じになりました~

絶景と焼きたてパン

久しぶりにピナイサーラの滝に行ってきました。

ここはカヌーで滝下まで行って上るのが一般的ですが
徒歩のみで行ける裏ルート(?)もあります。

途中の雰囲気もなかなか良いもの。
しかも、このルートなら直接滝の上に着いちゃいます。

森の中を駆け上って突如現れるこの絶景には、言葉も出ません。

滝のさらに上にある渓谷もこれまた絶景

そして今日の目的は、ここで朝飯を食べること!!
ってことで、実は朝の六時半に出発しました

自家製の焼きたてパンを丸ごと持ってきて、みんなでかぶりつきました

西表島の鍾乳洞

今日は海がちょっと荒れ模様ですので山へ行ってきました。

山、というか穴ですね。
西表にはいくつか天然の洞窟(鍾乳洞)があります。
普段はガイドしませんが、海が荒れてるときは無理せず
陸の遊びでもたっぷり楽しめます。
もちろん、リクエストあればいつでもご案内しますよ