海の神様にご挨拶

昨日のダンスの先生♂とヨガの先生♀を連れて今日は海へ。

出発前に白浜港で海神祭のハーリーをやっていたので少し見学していきました。

IMG_5994

ハーリーとはサバニという沖縄の伝統的な木製の船に10人くらい乗り込んでするレースです。

掛け声にあわせて櫂を漕いで行く様子はとっても迫力あります。

ということで、海の神様にもご挨拶をしていざ海へ♪IMG_5999

IMG_6002

そういうもの、なのか~

今日はダンスの先生♂とヨガの先生♀という運動神経最強コンビを連れて山へ。

IMG_5945

 

でもなぜかよくすっ転ぶダンスの先生でして、聞くところによると「舞台とジャングルは全く違う」とか・・・

そりゃそうですけど~
ま、昔からよくどろんこになってはしゃいでるようですのでそういうものらしいです!

IMG_5974

ほらね、証拠がバッチリ。
続いてこの滝、クーラの滝。

あまり歩きたくないってことで一番楽ちんなこのコースにしました。
いつも激しく動いてるだけにちょっと意外でしたが、やはりそういうもの!らしいです。

IMG_5982

山道には見た目はかわいいけど名前がゴツい「コウトウシュウカイドウ」が沢山咲いています。

IMG_5957

日本では石垣島と西表島と与那国島にしか生育していません。

昼のジャングル、夜のジャングル

今日は、午前中は海へ。
午後は川へ。
夜は夜釣りへ行ってきました。

まずは海なんですが、カメラを忘れました・・・すいません。

続いて川へ~

IMG_5797

明け方までの雨でニゴニゴです。

さて、コレは何を撮っているのか~

IMG_5793

はい、こいつです。

IMG_5796

よく羽を安めにこの支流に入ってくるので、カヌーでゆっくり近寄れば間近でじっくり撮影できます。

夜は釣りへ。
昼間と同じ川ですが、夜の雰囲気は全く違う場所のようです。

美味しい魚を6匹GETしました。

IMG_4538

ダイビングガイド

今日は久しぶりに北側エリアでダイビングガイド。

IMG_5762

気楽なシュノーケリングもいいですが、たまにはガッツリ潜るのもいいものです。

ふだん気にしないような魚もじっくり観察できます。

IMG_5737

5cmくらいのカサゴの幼魚。
どこにいるか、わかります?
きっとシュノーケリングじゃ、見つかりませんね~

それからもちろん、オオモノ!

IMG_5766

 

イソマグロと、

IMG_5765

ちょいと距離がありますがギンガメアジの群♪

そして北側に来たからには、いまや極小になってしまったバラス島をバックに一枚。

IMG_5776

専属カメラマン

今日は梅雨真っ只中の晴天!
今日は女性一人でしたので専属カメラマンになってきました♪

IMG_5621

それではモデルさんヨロシク!!
早速GO~

IMG_5622

海の中もこんなに青いし~

IMG_5630

綺麗に泳いでくれるから画になります。

珊瑚もビッシリ!

IMG_5626

 

泳いだ後の休憩はフワフワのソファーで一休み。

 

IMG_5648

 

 

午後からは山へ・・・
こちらでもゆっくり良い画を撮らせていただきました。

IMG_5684

 

前夜の雨で2倍の水量になっていてど迫力です。

IMG_5704

 

ジャングルの植物たちも梅雨の恵みで生き生きしています。

IMG_5663

 

IMG_5722

IMG_5728

 

 

フトモモからサガリバナへ

今日は早朝ツアーから

IMG_5561

何度見ても、いつも違った日の出のアートに心奪われます。

徐々に明るくなってくる中、今日は山肌に霧がかかってとっても幻想的♪

IMG_5613

久しぶりの早朝ツアーでしたのでサガリバナチェックも含めて
上流にある支流全部に入ってきました。

IMG_5602

今日サガリバナが一番多かったのは支流シンマタ川の入り口

IMG_5589

 

それから支流メバラ川の中にちらほら

IMG_5609

 

一番初めによく咲き始めるのは日当たりの良い本流の脇なのですが今日はナシ。
一番上の支流カーシク川にはサガリバナはありませんでしたが、フトモモの実が大量に生っていました。

IMG_5598

こんなに豊作な光景は初めてというくらい鈴なりになっていました。
うまく全体を撮れませんでしたが、まさしく飾り付けられたクリスマスツリーみたい♪

美味しそうな実をもいで、みんなで一口ずついただきました。

 

いつだってカラフル♪

昨日に続き、今日も3世代でお越しの客さん。

午前中は雨がパラパラ&波風がありましたのでカヌーでマングローブのトンネルへ。

IMG_5354

午後から海況と天候が落ち着きましたのでもう一人客さんが加わり海へ行ってきました。

IMG_5374

曇りがちな1日でしたが、海の中はいつだってカラフル♪

IMG_5386

 

おばあちゃんに続け~

いつも一人旅で来られるお客さんが娘さんとお孫さんを連れてきてくれました。

IMG_5276

19歳のお孫さん以上に元気なおばあちゃんは素潜り大好き。

他の2人は海がものすごく久しぶりとのことでしたので浅くて穏やかなポイントから徐々に体慣らししていきました。

IMG_5298

すぐにお孫さんもおばあちゃんのまねして素潜りできるように!

そして亀にも接近~♪

IMG_5336

でもやっぱり最後の最後まで泳いで遊んでたのはおばあちゃんでした。