ガジュマル大好き

今日は1日陸ツアー。

まずは、カヌーで浦内川の支流、宇多良川へ。

IMG_4682

ぜひとも立派なガジュマルの木が見たいとのことでしたので宇多良炭坑跡地へ上陸してきました。

IMG_4698

ガジュマル大好きなようで、まるで蝉!?

朝方に大雨が降ったせいで川の色は茶色&流木も流れてきていていつもとは違った光景がありました。

IMG_4713

 

今度は一緒に流木!?

 

次は鍾乳洞へ。

IMG_4716

ちょっとハードなコースの方へ行ってきました。

アクロバチックな格好になって下りるとこなどもあります。

IMG_4719

 

IMG_4737

 

次は一番手軽に行ける綺麗な滝、クーラの滝へ

IMG_4750

 

そして最後は、夕陽が見える展望台でハンモックに揺られながら夕飯までゆっくりと寛いでいただきました。

IMG_4768

 

聖紫花、フトモモ、サガリバナ

久しぶりに早朝ツアーに行ってきました。

IMG_4553

 

まだ少し肌寒いですがこの新鮮な感じ、やっぱり好きです。

タイトルにもありますが、ここではいろんな花が見れまして、季節に合わせて景色の飾りが変わってきます。

IMG_4572

 

今は、聖紫花(セイシカ)が終わりころで

IMG_4574

 

フトモモの花が多くなってきました。

IMG_4567

 

そしてサガリバナの木は紅葉し始め、花を咲かせる準備に入っています。

IMG_4571

 

シュノーケリングでマグロの群

今日はお一人様で貸切!

IMG_4500

のんびりいこうかと思っていたのですが・・・
カメの群に加えてマグロの群も見れちゃいました。

IMG_4511

シュノーケリングで、ですよ!
これぞ西表!!

 

沢山いたのは小ぶりのやつでしたが、突然とんでもなくデカイのも現れたり。

群といえば、こいつらも綺麗~♪

IMG_4506

 

IMG_4499

 

ワイルドさと華やかさ、両方独り占めな一日でした。

ツルツルの海と激しい雨

今日は無風でツルツルの海♪

 

IMG_4485

 

小さいお子様も箱めがね付きのフロートをひっぱてもらって安全&楽チンに遊べます。

IMG_4480

突然の激しい雨もイエローBOX(船のキャビン)に入れば優雅なコーヒータイムです。

IMG_4475

それでもお父さんは外で遊びたかったようで、娘さんから締め出し!?

戻ってきた南風~♪

一日中天気に恵まれた今日。
午前中は小型船でジャングルへ。

IMG_4062

IMG_4064

途中で降りてジャングルへ・・・

ここはこの板状の立派な根っこが特徴のサキシマスオウノキが群生するちょっと不思議な感じの森です。

IMG_4076

今日は天然記念物のセマルハコガメもヨチヨチ散歩していました。

IMG_4070

近寄るとすぐに全身を引っ込めてしまいますが
鼻の穴だけはちゃんと出てますな~

お散歩の様子は動画でどうぞ。

 

元気な2人は山菜の説明をしている先から、横で食べていました。

IMG_4074

生よりか少し煮た方がいいですよ~って言ったのに。
ま、それでも美味しかったようで・・・

帰りはいつもの船長体験。

IMG_4081

自分で運転する船が一番気持ちイイんです。
午後は海へ行ってきました。

今日のリクエストもカメでしたので飽きるくらい見てきました。

IMG_4453

 

 

今日はトータル14匹!

もう一箇所はカラフルはアカネハナゴイが浅~いところでうじゃうじゃ舞っているポイントへ行ってきました。

IMG_4460

 

 

 

くるくる

今日はあいにくの海況でしたので山へ。

無理せず、自然に逆らわず遊ぶのが一番楽しい遊び方です。

久しぶりにゲータの滝へ行ってきました。
道中も目的地も、なかなか雰囲気がいいのですが
ここはあまり他のショップが入ってこないので好きなポイントです。

IMG_4383

コケもいい感じ~な沢を、コケは踏まないように登っていきます。

IMG_4385

 

なんでもないのですが、綺麗に水玉を載せてくるくる回ってる羽がありましたので思わず動画で撮ってしまいました。

 

ちっちゃいですが、自然ってスゴイ!

片道40分くらい歩くと、滝に着きます。

20170413_4921

これは1つ目の滝上から2つ目と3つ目の滝、それからちっこく僕が写ってるの分かりますか?

この1つ目の滝上が広々していてのんびりできます。

IMG_4401

ハンモックはどこでも休める万能アイテムです。

そしてここでランチタイム。

IMG_4405

道中でつまんできたオオタニワタリも加えてー

IMG_4406

出来上がり!

途中、少しパラパラと雨も降りましたが山登りにはGoodな一日でした。