台風17号の後

今回の台風17号で3日間つぶれたのですが、過ぎ去ったあとは全く尾を引かず快晴&ナイス海況。

img_2084

水もほとんど濁らず、何事も無かったかのような陽気な夏が戻ってきました。

img_2082

ただ水温だけは急激に下がりました。

水中用カメラ故障中ですので上からの写真のみですが
早速カメ15匹、発見!

トンデモないもの発見!

今日は午後からシュノーケリング1名貸切!

img_2099

他に泳いでる人もいないので、海貸切っといっても過言ではありません!!

img_2101

 

一人で縦横無尽に泳ぎまくったあとは、カヌーで外離島のビーチへ貝拾いに。

img_2103

ここは北風が当たらないので綺麗な珊瑚や貝がごっそり残されています。

img_2128

 

今日はちょっとかわったモノも・・・

img_2123

リュウキュウイノシシのアゴの骨です。
しかも歯付き!

よくわかりませんが、綺麗な貝を見つけた時以上に大喜びのゲストさん。
「お土産に!!」って・・・怖がられません??

それからさらに、トンデモないもの発見!

img_2109

はい、カメさんです。
あえて後ろから撮ったのは、顔が無いから・・・

前回の台風で溺れちゃったのかな~
自然の中で生きるって大変なのですね。

ナンマイダーナンマイダー

 

船でリアルジャングル探検

午後からジャマイカ号でジャングルへ。
よく「ディズニーランドみたい」って言われますが、これが本物!
秘密基地のようなマングローブのトンネルです。

s__83845124

 

少し上流に行くと不思議な空間サキシマスオウノキの群生地。

img_2069

このカーブといい伸び方といい、とっても艶かしい!

それから今日一番の楽しみ、カーシクの滝へ。

img_2081

いつもより水量が多く大迫力でしたが、滝裏には広い空洞ができてとっても綺麗でした。

img_2083

 

それから、ジャンプ!

img_2087

楽しすぎて何回飛んだかな~

 

戻ってきた青い海

今日の午前中は4名様を連れて海へ。

img_2044

 

今日のリクエストは全員そろって「カメ」
・・・では、行きましょう!カメの里へ~

img_2051

台風16号の後ずっと水が濁っていましたが、ようやく青い海が戻ってきました。

おかげで、1、2、3、4・・・カメ11匹

台風前と変わらず、ばっちり見れました。

img_2056

 

 

午後は違うメンバーで川へ~

台風後の秋晴れ!

台風が過ぎて何日か経ちますが、ようやく気持ちの良い晴♪

img_2039

雲が高くて空がひろ~い秋の空です。
夏のわくわくとは違った落ち着いた高揚感があります。

今日のゲストはスキーの先生!

img_2042

 

真逆の遊びですが、自然を相手にすることに関しては同じです。
話を聞いていると、雪山の綺麗さや恐ろしさは、海のそれに勝るとも劣らず!

しかもこの方々は将来ワールドカップやオリンピックに出場するような子供たちを専門に育てているとのことです。

大自然の中で世界を相手に全力で競い合うって、大変だろうけどとっても気持ち良いだろうな~
良い仕事、してますね♪

普段は厳しい先生たちも、かわいいニモ見て大喜びしてました。

img_2033

刺繍屋の孫ですから!

台風16号通過で退屈でしたので、いらないウエットスーツを使ってレンタルマスクのストラップカバーを作りました。

img_1938

 

 

 

材料はコレ

img_1927

もう5年以上、継ぎはぎしながら使っていたウエットスーツ。
着るたびに千切れていくのでもう限界ですが、薄いところは決まっていて他はまだまだ頑丈ですのでそこを切り取って再利用。

ウエットスーツは捨てるのにもお金かかりますから一石二鳥です。

実際に装着してみて、バッチリ!

img_1940

2つ余るので欲しい人、早い者勝ちです!

 

カヌーで中秋の名月

今日はとうとう台風16号対策で船をしまいに行ってきました。
1号以来2ヶ月以上ぶり。

満潮の時刻が遅いため、17時からマングローブの奥地へ。

img_1880

作業が終わったのは19時で、帰りはカヌーで白浜港まで1時間。

img_1888

舟浮湾の国際避難ブイには大きな貨物船が停泊していましたのでその明かりを頼りにカヌーでせっせと漕ぎました。

もう西の空も完全に暗くなってちょっと不安になってきた頃、ぽっかりと月が出てきました。

img_1891

しかも、まん丸で眩しい満月。
そうだ、今夜は中秋の名月!

雨&ザブザブの海を真っ暗の中で漕いでゆくのかと覚悟していましたが、全く風も波も無く、十五夜の月明かりで綺麗に珊瑚が見えるほどでした。

お月様、ありがとう!!
あとは船をよろしく~

 

 

情報戦

大自然での遊びは刻々と変わる天気との勝負です。
同じ島内でも数キロ離れたら全く違う天気ですので常に情報戦。
観天望気とスマホを駆使して良いとこ取りで遊んできました。

台風14号接近中の今日は、それが特に顕著に出ました。

どうしてもカメが見たいということでしたので、カメポイントにギリギリ入れる午前中にササッと海へ!

img_1917

 

行ったからにはちゃんと10匹以上見ましたよ~

img_1844

 

予報どおり昼前には風が上がってきましたので山へ!

img_1922

まずは、洞窟。

img_1923

先日とは違う、簡単な方の洞窟ですが、それでもジャブジャブ水に入ったり狭い箇所を通ったりと、雰囲気もどんどん変わっていって大冒険している感じになります。

img_1928

なんと言っても、出口が神秘的!

img_1936

3つ、連なっている洞窟でして、第二洞窟の出口もまた違う雰囲気♪

img_1942

 

続いて大見謝川へ

img_1969

img_1958

そしてまた予報どおり夕方から大雨になるのでその前に石垣に脱出!!

まんまと上手くいきすぎたので、大満足です。