1日で海&川

今日は1日で海も川も行きたい!
というリクエストでしたので午前中はジャマイカ号で川へ。

IMG_1441

 

ガッツリ滝浴びもしてきました。

IMG_1442

 

なんとまだ、サガリバナも咲いてます。

IMG_1448

蕾も沢山ありましたからまだまだ見れそうです。

 

そして午後は海へ。

IMG_1455

透明度が良いのに加えてベタ凪でスケスケの水面です。
ここ、水深が5mほどあるんですよ!
すごく浅く見えます。

浅い方はさらに光が差し込んで眩しい!

IMG_1462

 

 

青い!

今日は朝から大シケと思いきや、凪&透明度バツグン!

IMG_1386

こんなに水が綺麗なのはそうとう久しぶりです。
透明というか、青くて眩しい!!

IMG_1397

IMG_1393

 

でもやはり予報どおり、お昼ごろから風も強くなり波も上がってきましたので午後は本日一番穏やかな外離島の島影へ。

IMG_1411

 

IMG_1424

 

カメとニモ

今日もこの最強コンビをじっくり見てきました、カメとニモ。

IMG_1358

IMG_1359

シュノーケラーのリクエスト率92%

カメは想像をはるかに超えた数が見れますし、ニモも浮いたままで手の届きそうなくらい近くに見れます。

いつでもリクエストどうぞ!

レディースday

台風10号が沖縄本島に近寄り、八重山諸島も少し波が上がってきましたが
今日は午前8名、午後6名で全員女性のレディースday

IMG_1263

北風を吹き飛ばす元気な女性ばかりで、波もウネリも問題ナシ!

IMG_1265

IMG_1270

 

午前中は少々波のある場所でアクティブに遊んだ分
午後は波風の当たらないポイントへ。

IMG_1315

シュノーケリング後にカヌーを浮かべ、今日も外離島へ上陸してきました。

IMG_1341

やはり、ビーチを歩く女性って画になりますな~♪

そしてもう一枚、ビーチといえば水辺でジャンプ!!

IMG_1308

 

遠くにある台風10号の影響で気持ち良い北風。

いつものカメのポイントはバシャバシャですが、こんな時は外離島の島影ポイントが穏やかでゆっくり遊べます。

IMG_1201

水中は、ちっこいのがいっぱい。

IMG_1202

 

あんまり人馴れしてないので猛スピードで逃げちゃうのですが、カメもちらほら居ます。

 

1時間ほどシュノーケリングした後にカヌーでビーチへ。

IMG_1208

 

カヌーの上からもカメがあちこちに見えました。

IMG_1213

ここはあんまり人が来ないし、激しい波が当たらないので綺麗な貝や珊瑚の破片が比較的多く落ちています。

IMG_1230

アクセサリーやオブジェ、お土産探しにはとっておきのポイントです。

と、優雅にお散歩していたら一気に天気が変わり大粒の土砂降りに!

IMG_1235

 

暑すぎたからちょうど良いシャワーです。

20分ほどでまたサンサンの快晴に。

IMG_1252

そんな時は、やはりコレ!
食べ放題のカキ氷は大人気です。

水がとっても綺麗だったので

 

小潮ですがよく流れ、水の綺麗なところと汚いところの差が激しいです。

同じポイントでも数分でガラッとかわっちゃいます。

IMG_1126

今日は午前中は網取、午後は舟浮がとっても綺麗。
逆はとっても濁ってるってことです。

IMG_1141

もちろんそれに合わせて、遊んできました。

一時、行方不明になったサメの子供も同じ珊瑚に戻ってきてくれました。

IMG_1132

 

今日は新しい遊びに挑戦!

無理やり浮輪を海底に持っていって、

IMG_1185

そこからバランスを保ちながら乗っかって、上がってくるって遊び♪

IMG_1186

もっと勢いよく上がって水面ジャンプできるかと思ったら、意外にゆっくりで滑稽でした。

動画があればとってもおもしろいんですが、撮っていた方が笑いすぎて溺れそうになり、何にも写っていませんでした!

 

予想以上のワイルドツアー

今日は久しぶりにジャマイカ号でジャングルツアー

IMG_0919

 

他ではやってないので、どんなツアーかわかりにくいですが
大雑把に言うと小さいボートでジャングルの奥地まで入って遊びまくるっていうツアー。

今日のゲストも半分わからずにご参加されたようで、予想外の展開におったまげていました!

IMG_0932

 

泳いだり、滝浴びや

IMG_0937

途中の不思議な森に立ち寄って自然観察。

IMG_0950

 

今年はまだサガリバナも咲いています。

IMG_0955

 

最後は、雨に降られてしまいましたがそんな中でも干潟でたっぷり遊んで帰ってきました。

IMG_0958