海へ川へ

午前中は海へ、午後は川へ行ってきました。

まずは海。

IMG_0306

IMG_0297

 

IMG_0311

 

カメはいつもどおり5匹ほど見れましたが
今日は久しぶりにコイツも現れました、モヨウフグの大将!

 

IMG_0316

 

船の上も少し強めの南風が日差しを和らげて心地よいですので天井でもゴロンと。

IMG_0323

 

お昼休憩の後は船を乗り換えて浦内川の上流&支流へ。

IMG_0328

 

ぐるっとマングローブに囲まれます。

サキシマスオウノキが生い茂る不思議な空間の森へ立ち寄り、

IMG_0340

クラリネットみたいになってるキノコ、発見!
コレ分かる人教えてください。

IMG_0341

綺麗に等間隔で一直線に、しかも鮮やかに並んでます。

IMG_0343

 

音が出そうでしょ~♪

 

最後に滝にも打たれてきました!

IMG_0645

淡水ですが、もう全然寒くなくとっても気持ちイイ~

 

 

 

 

青い海と肉

今日の網取も綺麗だ~!

IMG_0190

IMG_0203

天気、海況、食欲、どれも揃ってバッチリな一日でした。

そう、今日も船上BBQ!

IMG_0226

青い海と肉があれば他は何もいらない。
そんな大胆な発想さえ浮かんできます。

午後もひと泳ぎした後、船からカヌーをおろして水落の滝へ行ってきました。

IMG_0251

出発は海の上ですが、あっという間にジャングルです。

IMG_0257

そしてガッツリ滝浴びもしてきました。

IMG_0261

帰りがてらには10cmほどのガサミの子供も見つけましたのでパドルですくってみました。

IMG_0272

はやく大きくなって食べさせておくれ~と。

 

さてたぶん、もう梅雨は終わったんじゃないかな。
前線も北に上がっているし。

ということは、本格的な夏の始まりですな~

まさしく、今日がそんな日でした。

IMG_0232

キマる3人ポーズ

元気でポーズバッチリな3人を連れて陸ツアー!
まずは鍾乳洞へ。滝でも大はしゃぎ~

IMG_0073

確かに入り口からジャングル感満載で誰でもテンション上がりますが
この3人はどこでもうまいこと表現してくれます。

洞窟の中で・・・

IMG_0075

出口では霧がスモーク効果でスター登場シーンみたい!

IMG_0085

 

続いてクーラの滝へ。

IMG_0118

これは意外と3人のジャンプのタイミングが合わなくて10テイクほど撮りましたが、結局バッチリ合わず。
だいたいみんな3回ぐらい撮れば合いますが・・・個性的なんですね~

早速、滝の近くへ。

IMG_0126

即興で何かしてくれました。

回り込んで、ここでのキメポーズはコレ!!

IMG_0174

見ているだけで楽しい3人でした。

 

 

 

 

やっぱり夏は船上BBQ!

今日はチャーター。
つまりは、やりたい放題!?

IMG_9406

まずは網取へ。

IMG_0019

いつにも増して透明度バッチリです。

そしてここへ飛び込みまくりました。

これだけ綺麗だと、飛ぶ前も、飛んでる最中も、飛んだ後も、気持ちイイ~♪

IMG_9413

IMG_0043

ランチはもちろんBBQ

IMG_0044

 

IMG_0047

持参していただいた石垣牛は、めっちゃデカ!うまっ!!
それからイノシシとラム肉まで大胆に食べまくりました。

そして今日は新兵器も投入です。

IMG_0045

自作のガスグリル。

初めて肉を焼きましたが予想通りの出来です。

 

午後は舟浮湾に戻ってカメ

それから〆はカヌーで

IMG_0070

 

 

満月で迎える朝

今日も早朝ツアーから。

IMG_9367

先日のような朝焼けにはなりませんでしたが
満月がいい感じで夜から朝への演出をしてくれました。

フトモモの花、長いこと浦内川を彩り続けてくれてます。

IMG_9393

 

それから、いま一番勢いのあるツルアダンの花。

 

IMG_9399

 

怪獣が口を開けてるみたいです。

それから完熟アダンの実

IMG_9404

 

アカショウビンの声も頻繁に聞こえるようになってきました。

鳩間、バラス、西側

今日は午前中は北側エリアで、
午後は西側エリアでシュノーケリングしてきました。

まずは鳩間島散策

20160522_1456

朝イチでの散歩は気持ちがいいです。

3749

 

 

続いてバラス島へ

20160522_1312

3739

浅くて珊瑚ビッシリです。

今日はエアーマットも持っていきましたので、ゴロゴロ~んと。

20160522_6748

 

午後はホームエリア西側へ。

西表もいたるところでスコールが降っていましたが、いろいろ行ったにもかかわらず全く降られずにラッキー!

ニモの育卵

今日も一日海へ。

IMG_9248

梅雨ですので時折スコールのような雨に何度か降られましたがタイミングを合わせてうまいこと遊んできました。

IMG_9285

IMG_9279

 

いつも隠れちゃうカクレクマノミが今日は堂々としてるから、何かな~と思ったら一生懸命に卵を育ててました。

IMG_9299

 

頑張っている姿、動画でもぜひどうぞ!

 

僕も波でユサユサ揺れちゃうくらいですが、こいつら頑張って卵の所ににへばりついて鰭で新鮮な水を卵に送っています。
そしてそれと同時に他の魚がスキあらば卵を狙ってくるところを一瞬たりとも気を緩めずに守ってます。

子を守るこの姿、見習わなくては!!

 

昇天

ぽか~ん、と浮いてるだけで幸せ!
そのまま昇天しそうな気分です。

IMG_9187

 

こんなですから、今日は網取の海で一日中浮いてました。
スケスケで船の上からでも全部見えちゃいますがちょっと覗けばこんな感じ~♪

IMG_9191

IMG_9204

 

船内には、早朝ツアーで採ってきたツルアダンの花を飾ってみると
外まで甘い香りが漂います。

IMG_9218

梅雨なのに、全く降らずに最後までいい天気の一日でした!

IMG_9226

ツユイリ

宣言どおり大雨の降る中、ゲータの滝へ。

IMG_9096

(まだこの時点では降っていませんでしたがその後、一気に大雨に見舞われました)

 

まずは、一つ目の滝

IMG_9098

 

20~30分で到着できるお手ごろで気持ちの良いストレートな滝です。

続いてこの上。

IMG_9109

下からは見えませんが上の方は小さい滝もあってなかなか雰囲気良いです。

そしてその背後にさらにいくつもの滝で大迫力の光景が広がっています。

IMG_9115

思わずひと浴び。
滝浴びしゃちゃえばもう雨なんて関係ありません。
暑いし、ちょうどいいくらいです。

IMG_9124

 

さらに登って

IMG_9128

芸術的な段々畑みたいな段々滝!?

さらにこの上はどうなっているのか気になるところでしたが、雨で足場がぬかるんできましたので今日はここまで~