大迫力のマヤグスク

今日は特別企画でマヤグスクの滝へ行ってきました。

朝早くからジャマイカ号で浦内川の上流へ。

IMG_6218

マヤグスクの滝というのは数ある西表の滝の中でも一番迫力があり神秘的だと言われている滝です。
それはただ見た目だけではなく、そう簡単に見に行くことができないので苦労して見たときの感動が大きいということもあるのでしょう。

片道3~4時間、鬱蒼としたジャングルになんとなく分かるくらいの獣道のような山道をたどり、がけ崩れやぬかるみ、時には川に浸りながら進んでいきます。

天気は予報どおりどんどん晴れてきて、船を下りて30分ほど歩いた所にある展望台に着くころには、太陽がサンサンと。

IMG_6223

林道では涼しい風と、心地よい木漏れ日で、まさしくトレッキング日和!

今回は、前日に記録的な豪雨に見舞われて川が増水していたので、道もいつも以上にぬかるんでいますし、川を渡らなければいけない箇所がいくつかあるのですが、渡りきれるかどうかが心配でした。

まあ、とりあえず行けるところまで行ってみよう、と・・・

IMG_6230

カンビレーの滝を越えて、いよいよ横断道入り口。

しょっぱな、壁のような坂道が続きます。

IMG_6231

まだ、余裕の表情ですね~

草木を掻き分け、小川を渡り、

IMG_6244

泥にはまって

IMG_6240

歩き続け・・・

IMG_6253

ようやくマヤグスクの滝がある板敷川という支流に着きましたので、ここでランチ。
滝まではあと少し・・・なんですが、ここで困った事が発生!
すごい水量と勢いのため、この板敷川を渡れずに通常の道が使えなくなっていました。
とりあえずご飯を食べながら、様子をみて作戦タイム。
今日は簡単に、それぞれ好きなカップラーメンを買ってきました。

IMG_6264

けれども、待てども待てども水の勢いはおさまりそうにありません。
でもせっかく苦労してここまで来たのだから
反対岸の道が無いところを行けるだけ行ってみようということになり再出発。

この500mくらいの間はあまりにも道が険しすぎて写真を撮る余裕はありませんでしたが、1時間ほどかけてなんとか無事に到着!

IMG_6295

IMG_6288

普段の倍くらいの水量があり、大迫力です!!
動画でもどうぞ~

 

大洪水ツアー

今日は海に海に行く予定でしたが、大雨のため陸のツアーに変更しました。

と、いうのも明日、明後日に本州で大雨や大雪になると予測されているあの低気圧が本日は西表のすぐ近くにあったのです。
昨日までの予報では南風で波高1mの予報が、今朝には北風で2.5m~4mにガラッと変わっちゃってました。

そういうわけで、お手軽に行けるクーラの滝へ。

それでもハンパない水量になってまして、いつもとは全く違う場所のようで、違う遊び方になりました。

まず、道からして道ではなく、小川です。

IMG_6189

そして少し急な石段の所はもはや沢下り

IMG_6198

 

かなり遠くからでも聞こえるゴーっと振動のような重低音を響かせているクーラ滝。

通常時はこんなですが・・・

IMG_4780

本日!

IMG_6200

IMG_6208

豪快です!!
動画でもどうぞ。

動画後半に出てくる川下は、普段はこんな感じなんですよ~

IMG_4771

 

普段は水でパシャパシャ遊んだり岩に寝っころがって休憩しますが
今日は、足を滑らせたら一貫の終わり!?

IMG_6205

自然って天気によって全く違った顔を持っててちょっと怖いですが
上手に遊べば普段とちがったワクワク感を味わえて悪天候でもかなり楽しめます♪

ちなみに、今日の天気図がコレ

2016-01-17-15-00-00-large

で、こうなっていきますから気をつけてくださいね~!!

2016-01-17-09-00-00-large

2016-01-17-09-00-00-large (1)

海でアヒージョ

今年、初のツアー

IMG_6138

この日に合わせたかのように、天気も海況もバッチリです。
意気揚々と出発!

IMG_6143

このとってもレトロな操船室での一年がまた始まりました。

そして今日初のリクエストは・・・「海の上でのんびり料理!!」
コンロとタコ焼き器と食器類だけこちらで用意して、具材は持ち込んでいただきました。

具材はジャガイモ、紅芋、エリンギ、ホタテ、海老、パプリカ、ナス、ブロッコリー・・・と、盛りだくさん!
タコ焼き器でつくるアヒージョです。

IMG_6150

僕はアヒージョなんてもの自体が初めてなので、とってもワクワクしながら見させていただきました。

作ってる最中から、なんだか美味しそうだしオシャレだし、楽しいし、オリーブオイルとニンニクの香りだけでもう十分!たまりません!!

ちょっと僕もお裾分け~
いや、一番よく食べました。
誰かにお願いできるのなら、すぐにでもワインを持ってきていただきたかった!

自家製のパンまで登場して、これに具を載せるとオリーブオイルがちょうど良い具合にパンに染み込んで最高!!

IMG_6159

 

と、いうわけで今年最初の海のツアーは、全く海の写真がありませんがこういう楽しみ方もあるんだな~と改めて思いました。

今年はあまり水温が下がっていないので今の時期でも気持ちよくシュノーケリングできますが、今後は正式に「船上お料理ツアー」なんてのもアリだな~と。

そして、この涼しい季節こそシュノーケリング以外で何か面白そうな事に海の上でどんどん挑戦してみようかなと、新年早々思うのでありました!

海にご挨拶

海に挨拶してきました。

まずは、「感謝」と「改めてよろしく」の気持ちを込めて日本酒をまきました。

IMG_6077

それから、思い切り一人ダイビング!

IMG_6033

今日は天気も良く南風で気温も高いですが、今年はまだ水温もあまり下がらず26度あります。

IMG_6048

 

気持ちいい~

正月蛍

あけまして、おめでとうございます。

今朝は曇りでしたので、楽しみにしていた初日の出を拝むことはできませんでしたが、午後から天気が良くなってきたので家族で外に出て正月行事してきました。

まずは初詣。

DSCF2758

これは住吉神社。
西表島には大きな神社などは無く、鳥居と賽銭箱が置いてある小屋があるだけです。
普段はあまり人が行かないせいか、この坂は急なうえに苔が生えていて滑りまくりです。
脇の草の上を歩いた方が良い感じ。

続いて、お雑煮に入れる具材を収穫に。

DSCF2785

最近、元気よく育ってきたクレソンです。
こんな感じで、そのままお雑煮にIN!

IMG_5921

豪快~ですがヘルシー!!

それから、お茶しに小船でお気に入りの場所、マングローブのトンネルへ。

IMG_5949

 

家に帰ったら、待ち焦がれていた日本酒が届いていました♪

IMG_7913

正月に間に合うか不安でしたが、注文して良かった!
知り合いからおせち料理もいただいて、

IMG_5998

昨日つくったコタツの上は、まさに正月気分!!

そして久しぶりにそっちの魚が食べたくなりましたので、庭で秋刀魚を焼きました。

IMG_5995

そしたらなんと、蛍がふわりふわりと家の中まで飛んできて
いったい今は何月だ!?・・・と。

IMG_6018

とにかく、何かイイことありそう!!

これが西表島の正月です。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。