毎月1万円の節約

閑散期になり、ちょっと時間に余裕ができましたので携帯の料金について考えてみました。
結果から言うと、2台持ち。

IMG_5688

この2台を持つことで、仕事上必要な確実な通話と、便利で格安なネット通信を手に入れることができました。
あくまで西表島に住んでいる僕にとって、です。

2台だと、持ち運びに不便ではありますが
片方のバッテリーが切れたり壊れたりしても、もう片方で連絡がとれるという利点もあります。
iPhoneでネット使いまくっても、大事な電話の時にバッテリーが切れる心配もなく、逆にガラケーが壊れたりしたらiPhoneでLINE電話するということもできます。

調べたことと経緯を備忘録として書いておきますので
興味のある方はご参考に。

 

まず、西表周辺の海ではAUが一番強いということで
私はAU歴9年8ヶ月。
写真の左のiPhone5sに変えてから1年8ヶ月。

毎月8000円強の支払いをしていました。
年間10万円ほど・・・

ま、仕事でも使っていますし、高すぎということはないんですが
安くなるなら、安い方が良いに決まってます。

と、いうのも先日お越しいただいたお客さんが最近流行り(?)のMVNO(大手メーカーの余っている回線を借りて運用してる格安sim)でして、これがなかなか良いとのこと。

本当に得なのか、そしてMVNOもいろんな会社があっていろんなサービスをしていて選ぶのに困りますが、一番参考になったサイトは

格安SIMとスマホ比較

AUのスマホが使えるMVNOは2社で、データ通信速度が飛びぬけて速いというUQモバイルにしました。

そして大事なのは、本当に得なのか?
これは、使い方に寄ります。

データ通信に関しては有利なMVNOですが、電話に関しては多く使うと高額になってしまうということなので電話として使うものはAUの契約をガラケーで維持することにしました。

ですので月々の料金は
データ通信・・・iPhoneでUQモバイルの3GB(900円)
電話・・・ガラケーでAUのかけ放題(2200円)

2台で合計3100円!!

 

それから、変更するタイミングの参考になったサイト

ベストタイミングはいつ?

12月1日に変更すれば11月分の毎月割(-2000円程)は適用され、12月分の基本料金等もかからないということでしたので狙っていたのですが、失敗。
西表島にはAUショップがなく石垣島に行くしかありませんでしたが、どうしても外せない用事がありましたのでやむおえず11月30日にしまして、11月分の割引は適用されませんでした。
委任状でも良いそうですが、2000円のためにわざわざ一日かけて他人を石垣島に行かせるわけにもいきません。

それにしても、1日多く使っていたほうが、割引が利いて安くなるなんてなんだか納得いかない!!
島内にAUショップがない地域の人には特例がほしいよ~

それからiPhoneの分割金はまだ14,000円ほど残っていましたが全額払ってしまいました。

ガラケーは昔使っていたものがありましたが、電池も劣化しているだろうし無料で良いのがありましたのでそれをいただきました(写真の右のやつ)。

無事に石垣島での機種変更も終え、先日UQモバイルから新しいsimカードも届いていましたので、あとはそれを差し込んで終わり!・・・

と思ったら、大間違いでした。

なんと、使えると思っていたiPhone5sはOSを最新の9.1にバージョンアップをしてしまっていたので使えないとのこと!!

は!?

今までのことが全て水のアワ~・・・

いやいや、諦めるわけにはいきません。
また一日かけて石垣に行って一から契約しなおすなんてとんでもない。

そこで藁をも掴む思いで調べていたら、
ありました!
感動しました!!

ios9をUQモバイルで使う方法

裏技ですので、自己責任でとのことですが全く問題なく使えています。

 

これで月々5000円、妻と合わせて1万円の節約の準備が無事できました。

※ちなみに、妻も同じような感じでAUで契約していましたが、今回docomoのiPhone5sを中古で買いBIGLOBEのデータ+通話(無料通話60分付き)プランで2250円にしてみましたので一台持ちで格安通話&通信に大変身です。

 

 

滝を見ながら、できたて肉まん

今日はクーラの滝へ。

IMG_5596

そしてこの滝を眺めながらの肉まん!

IMG_5643

先日作ったパンが、肉まんに見えたというコメントがありましたのでじゃあ肉まん作っちゃおうと思い、フライパンでできる肉まんを作ってみました。

こうやって、朝から仕込んできたわけですよ~

IMG_7625

 

軽く、焼いた後に水を入れて、蒸し。
その間に滝の近くまで行って遊んできました。

IMG_5599

IMG_5611

 

ちょっと黄色くなって、まわりの水気がなくなったら完成!!

IMG_5657

これまた初めてにしては上出来!
肉汁がたまらん!!

ジャングル肉まん、いかがです~?

さて、次は何にしようかな~
とんでもないもの、作ってみたい!

 

俺たち海賊!

「野郎ども、持ち場につけ!水平線まで突っ走るぞ!!」

IMG_53541

今日は、いよいよ海賊になりました。
縦横無尽、野望を胸に、心の赴くままに大海原を突き進む・・・
そんな海賊に憧れてしまい、へーんしん!!

IMG_54243

そもそも、こちらにいらしたお客さんに着けていただいて撮影したら楽しいし、良い思い出になるんじゃないかということでハロウィンの売れ残りグッズをGET。

まずは自分で撮影してみようということになり、この青い海と空
そして美女2人がなんとも華やかに演出してくれました!

他の船も巻き込み、全部で百枚以上撮ったのでここではその一部を。

20151128_6041

20151128_6761

20151128_8484

ビーチに下りて宴の様子も

20151128_5751

それから、Pirates of Caribbean2  に出てくるタコ顔の船長デイビージョーンズになぞらえて、前回捕ったタコをタコ捕り棒でグサリッ!

20151128_9718

そして、そのままランチのたこ焼きに・・・

20151128_7380

 

ついでにこんなことも~

20151128 #1_518

20151128 #1_1374

20151128 #1_9154

20151128 #1_7979

20151128 #1_7746

20151128 #1_9863

 

他にもhttps://picasaweb.google.com/105831477924294380396/20151128
にアップしてありますのでご覧ください。

みなさんも、いかがです??

ぜひ男性はジャックスパロウに、女性はエリザベスに変身して西表の海を冒険しましょう!!

 

ユツンでパン作り

久しぶりにユツンの滝へ行ってきました。

IMG_5280

途中、沢を渡ったりしながら歩いて2時間

もちろん、滝上からの景色も絶景です。

IMG_5297

そして、今日はこの絶景をバックにパンを作ってみました。

IMG_5289

本当はダッチオーブンがあればいいんですが、今回はフライパンで。
焦げないように、コンロの上にたこ焼きの鉄板を置き、その上にフライパンを乗せ、キッチンペーパーも敷きました。

時間はかかりましたが、予想のできあがり!!

S__18325519

 

中も、もっちりです。

S__18325523.

やっぱり、できたては美味い!!

S__18325524

Dance in Cave

午前中は普段は行かないスーパーハードな洞窟へ、
午後は強風高波の中、船とカヌーを使って水落の滝へ・・・

ということで、かなりの上級者プランを慣行してきました。

まずは、洞窟。
すでに入り口からハードでして、そこらへんの岩をつかみながら真下に10mほど下ります。

S__9838655

気を許したら30m下の崖に転落!

その後も、今までなったことのないような体制になりながら岩を乗り越えながら進んでいきます。

IMG_5246

 

途中には、ぽっかり天井が空いていて、差し込む光が本当に綺麗。

IMG_5241

そして、大広間でのDance♪

さらに奥に進むと、かなり狭くなり縦横ともに体を横にしてすっぽり入るくらいの穴になります。
つまり、入ったら前進あるのみ。
10cmほどの深さの川が流れている中を文字通りの、ほふく前進です!

さすがに写真を撮る余裕がありません・・・

そして着いた先には、青い海!!

なんですが、今日の方々はその横にあった窪みが気に入ってそこでいろんなポーズし始めました。

S__9838665

S__9838677

 

続いて、滝へ。

まずは船の中で八重山ソバを食べ、ちょっと休憩。

S__9838635

休憩といっても、常に動き回ってる元気な方々です。

さっそくカヌーに乗り込んでいざ水落の滝へ。

S__9838666

これも、ここまで来れば波も風も無く穏やか~
なんですが、行き帰りはびゅーびゅーザブザブでこれまた写真撮る余裕も無いくらいでした。

ま、これくらいハードな方が、この元気な若者たちにとっては西表の大自然を満喫するのに丁度良いようでした。

 

光を目指して

この島で一番手軽にワイルドに遊べる鍾乳洞へ行ってきました。
洞窟って入る時もわくわくしますが、出口に差し込む光に向かって行く時が僕は好きです。

ここには3つの洞窟がありまして・・・

IMG_4960

IMG_4981

IMG_5005

と、それぞれ大きさ、形、光の入り方で様子が違うけれど
どれも綺麗。
暗闇で目がリセットされるから、ジャングルの緑色が改めて綺麗に見えます。

洞窟の中は、こんな感じで川が流れています。

IMG_4953

途中とちゅうにも、

IMG_4991

IMG_4970

こんな光景が広がりワイルド感たっぷりです!
(裏メニューですので、都合が会えばご案内いたします。)

 

ハンモックツアー

午後からクーラの滝へ。

IMG_4748

 

昨日の夜更かしでまだ眠いということだったので、今日はハンモックを持ってきました。

IMG_4767

IMG_4753

斜面になんとか三つセッティングして、おやすみなさ~い。
ハンモックに揺られながらちゃんと滝も見れます。

IMG_4766

 

僕はゆっくり滝の撮影をしてました。

IMG_4787

IMG_4775

IMG_4780

 

ジャングルでゆっくり睡眠した後は、夕陽が一番綺麗に見える展望台へ少し早めに行って夕陽を待ちました。

IMG_4848

徐々に日が暮れ、あっという間に真っ赤っか~

IMG_4936

早朝ツアーでエスプレッソと手作りパウンドケーキ

今朝は早朝ツアーからスタート。
まだ真っ暗な5:30に浦内川の河口からスタートし徐々に明るくなってゆく中、上流8kmにある支流カーシク川を目指しました。

IMG_4742

今日はちょいと気合入れまして、直火式エスプレッソに加え昨夜に自分で作ったパウンドケーキを持ってきました。

IMG_4729

 

びっくりしたことに、サガリバナの蕾を発見!

IMG_4745

一週間後くらいに咲きそうかな~
タイミングを合わせて撮影に来ようかなと。

そして今日も帰りは船長体験!

IMG_4738