シケましたが綺麗!

昨日とは変わって、いっきに4mのシケになってしまいました。

IMG_7065

天気は曇ったり晴れたりでしたが、透明度が良くて海の色がとっても綺麗!!

今日は船浮湾内を3箇所まわりましたが、どこも沖縄の県魚グルクンがうじゃうじゃ~

IMG_3959

海も青いし魚も青いから見難いですね・・・
動画でどうぞ~

綺麗な海の、綺麗な夕焼け

最近続いている夏日のような天気に加えて、ここ一番の良い海況!
ってことで久しぶりに網取へ。

IMG_3939

やっぱり白砂が明るい!!
海の中ももちろん・・・

IMG_3941

そして夕暮れには、なんとも綺麗な色に染まりました。

IMG_3949

久しぶりの海況の良さに調子にのって
ちょっと遅くまで遊びすぎちゃった~

2週間ぶりの真夏日

今日はよく遊んだ~!!
なんと言ってもここ半月あたりで一番の良い天気でしたから。
上原航路も2週間ぶりくらいに運行しました。

こんな日は無理してでも欲張って遊びたくなっちゃいます。
ってことでまずは、沖縄県で一番高い滝、ピナイサーラへ。

IMG_7023

何度見ても、ビビリます!この絶景。
特急コースで40分で頂上に着き、滝上で30分休憩。
そして30分で下山。

ちゃっちゃかいきますよ~

お昼はランチハウスたまごでいただき、パーラー美々で生マンゴージュースのデザートを買い、昼過ぎからはいざ海へ。

IMG_3809

IMG_3814

今日はコーヒーを淹れてくれるお姉さんも来ましたので、遊びつかれてきた夕暮れ時にはまったりとくつろぎまして・・・

IMG_3825

帰りがてらのデザートは夕陽!?

IMG_3846

赤ちゃんも一緒に

今日はお客さん一家に加えて我が家も。

IMG_3761

ちびっ子も合計2人になり、ワイワイと海へ行ってきました。

天気予報は「晴れ」なのになかなか晴れないな~と思っていたら
ピッカーンと急に明るくなり、海も山も空も鮮やかに!

IMG_3766

まぶしい! これぞ西表!!

IMG_3784

IMG_3797

IMG_3719

日差しでカメラのハウジングが温まっちゃって
最後のほうはレンズが曇っちゃいました。

IMG_3799

 

 

晴れ女

今日の天気予報は雨のうえに、「どうしても雨女なんです~」という方を連れて海へ。
それでは・・・ということで大雨を覚悟したんですが

どっこい晴れ!

IMG_3727

雨女の汚名を返上し、天気予報も吹き飛ばす晴女に大変身!!

それでは光が差し込む水中へ~

IMG_3708

一つ目のポイントは、いろんな種類のサンゴがごっちゃ混ぜになってるポイント

IMG_3720

 

次はカラフルな 魚がごっちゃ混ぜになってるポイント

IMG_3730

 

タイマイ(亀)にも大接近!

IMG_3748

 

それから巨大なコブシメにも!!

IMG_3757

 

 

帰ってきた、素もぐり特訓

台風24号はめでたく消滅!!
そして風はおさまってきました。

今日は7月にも来ていただいた素もぐり好きの客さん。

IMG_3677

前回に増して、ますます綺麗に上手に潜れるようになってました。

最近はじめたばかりだということですが、最後はクマノミに手を振ってバイバイまでしてきました~

海&川、そして夜

最近、海況があまり良くないので、「午前は海で午後は川」の組み合わせをよくやります。

波のある海に一日中にいるのは疲れちゃうけど海もちょっと覗いておきたい。そして西表といったらやっぱりジャングルだけど泳いだ後のトレッキングとかカヌーは大変・・・

って方にはもってこいのスケジュールです。

今日も午前中はちょっと波があったものの透明度バツグンの海でキラキラの魚&サンゴ

IMG_3626

 

お昼は、星砂亭で久しぶりにナーベラちゃんぷるを食べて川へ。

IMG_6852

30分ほどマングローブの中でハンモックに揺られて昼飯を消化し

IMG_6866

ジャングルへ遊びに行ってきました。
帰りはおなじみ、船長体験!

IMG_6870

 

写真はありませんが、このあとナイトツアーにも行ってきました。

海況にあわせて

今日は海の予約が入っていましたが、かなり荒れていてゆっくり遊べそうになかったので川のジャングルツアーに変更して遊んできました。

IMG_6831

 

沖縄県で一番の大きな川、浦内川には11本の支流があって
それぞれ違った雰囲気で楽しめます。
今日は、ウタラ川、シンマタ川、メバラ川、カーシク川に入ってきました。

季節はずれではありますが、サガリバナの蕾を発見!

IMG_6829

明後日くらいに咲きそうです。

カーシクの滝を見ながらお茶タイム。

IMG_6832

サキシマスオウノキが生い茂る不思議な森も探索してきました。

IMG_6834

今のところ、台風の進路はフィリピン上陸後にこちらに向かってきますが台湾へ抜けていく感じです。

1524-00

この通りにいってくれれば大助かりです。

 

久しぶりのピナイサーラ

今日は本当は久しぶりに家族でピナイサーラの滝に!
行く予定でしたが急遽お客さんが入ったので、通常のメニューにはありませんがお客さんも連れてピナイサーラの滝に行ってきました。

カヌーを使わずにトレッキングのみで行けるコースでして、そのまま滝の上に出れます。

途中には亜熱帯の植物や動物がいっぱいでゆっくり観察していったらキリがありません。

おなじみ、キノボリトカゲは10mおきくらいに見ますし

IMG_6786

クワガタや

IMG_6811

日本最大のドングリ、オキナワウラジロガシがゴロゴロと。

IMG_6826

ゆっくり行っても、お昼前には滝上に到着し、恐る恐る絶景を眺めて

IMG_6791

八重山そばを作りました。

IMG_6797

途中で採取したオオタニワタリ入り!

居合わせた知り合いガイドに全員の集合写真を撮ってもらいました。

IMG_6809

 

1時間ほどフリータイムで、エビ捕りしたり写真撮影して2時頃に一度帰宅。

それから一休みし、再び5時からみんなで夜釣りに行ってきました。

IMG_6818

釣果はイサキやクロダイ、カマスなどあわせて7匹!
もちろん夕飯のメインディッシュになりました。