光の中で

午前、午後とちがうグループを連れて海へ。
曇りがちな一日でしたが、時折降り注ぐ太陽光が気持ち良かったです。

IMG_2868

午後は、冬の北風が強い時に使えそうな新しいポイントに試しに入ってみました。

IMG_2872

今日は動画もあるのでご覧ください。

シャワー改善

ツアーの合間をぬって、前から気になっていたシャワーの位置を変えました。

ステップは船の中央にあり、シャワーは船のうしろの方にあります。
ですから、海から上がってきて外側を通ってうしろにまわり、シャワーを浴びてタオルで拭いてから船内に入るのがとても煩わしくて、お客さんにも申し訳なかったので、ステップのすぐ横に持ってきました。

といってもシャワーだけでは水が出ませんから、電源まわりから水まわり、ポンプ設置と、大仕事です。

いろいろ考えた結果、水タンクホルダーごと移動しました。

IMG_6078

船に100Vコンセントを用意しているので、そのままドリルも使えて楽チン!

思ったより簡単にできました。

IMG_6080

お客さんの反応は、どんなかな~

涼しい日が続きます

台風後なかなか天気がよくなりませんが、暑すぎずに過ごしやすい日が続いています。

今日も時折風が強くなりましたのでなるべく波風の当たらない、綺麗な所へ。

IMG_2787

波を受けやすい側面に近いエダサンゴなどは所々台風で折れているものもありました。

が、元気な珊瑚の所には前にも増して魚が群れています!

IMG_2796

IMG_2794

うまくシュノーケリングできない小さいお子さんには窓付きのフロートもオススメです。

IMG_2798

周りにあるモノで

最近、ジャマイカ号の冷却水の調子が良くないので上架してエンジンを分解して見ることにしました。

IMG_6067

どこまで分解しなきゃいけないかはやってみないとわかりませんが、前回みたいにバラバラになるまではしたくないな~と・・・

IMG_6070

とりあえず、インペラという水を汲み上げるポンプのハネを交換。

IMG_6069

・・・でもイマイチ。
そこでホースの水で強制注入。

・・・でもイマイチ。
考えた末、験水口という細い管から自転車の空気入れで逆噴射!

はじめは空気が入りにくかったのですがプシュッという音がして空気がスムーズに通りはじめました。

おっしゃ!!

普通にエンジンかけてみたら期待通りに水がシャーシャー出ました。

IMG_6071

これが正しい方法なのかどうかわかりませんが、空気入れの新しい使い方は今後も役に立ちそうです。

何もない西表島だからこそ、頭と周りにあるモノをフルに使います。

ロゴ入りシャツ作りました

台風明けで、たまっていた荷物が沢山届きました。

その中に、待ち望んでいたシャツがありました。

IMG_6063

二番目の弟、タスクがシルクスクリーンで作ってくれたロゴ入りのポロシャツ&タンクトップです。
とりあえず、五枚。

そもそも販売目的ではありませんが、欲しい方いらっしゃいましたらこちらに来た時に言ってください。
一枚1,000円くらいにしようかなと。

ようやく西表島

ようやく西表島行きの船が出て、4泊5日の石垣避難滞在が終わりました。
どっちかっていうと、今回は石垣島の方が酷かったのですが・・・

戻った西表島内はまだ所どころ電線がピロピロしていますが、被害は石垣島ほどではない様子。
我が家の被害は、炊飯器に残し忘れていた2合ほどのお米がどろどろのスープになっていたことくらいでした・・・

昼から2隻の船をマングローブの中から出しに行ってきました。

石垣島で船が沈んでいたり傷ついているのを目の当たりにしていましたので心配でしたがマングローブの林の中でちゃんと浮いてる!

でもマングローブの木もけっこう折れたりしていて流木が多く、また水位もそんなに高くないので途中でつっかえ、川底を掘りながら3時間ほどかかってようやく元の港へ戻ってきました。

IMG_6049

続いてジャマイカ号。
こっちはものすごい数の葉っぱに埋もれていましたが、なんとか綺麗にして定位置に。

IMG_6057

今回、台風でツアーが出来なかった方々には本当に残念に思います。
ぜひまたリベンジしてください。
台風が来ないことを祈って!!

石垣島に脱出

やはり3〜4日間は何もできずに暇をもてあそぶだけになりそうなので、家の台風対策を万全にして石垣島に脱出することにしました。

波はだいぶ高くなりましたがありがたいことに今日は一日中出してくれるということで夕方の便で石垣へ。

いつもは乗り切れないくらい満席なこの時期にフェリーの中は貸切状態!

image

ですがやはり窓の外は波でバッシャバシャバシャ!!

image

これを乗り越え、二ヶ月ぶりの石垣島を楽しんできます。

旅行でも行っちゃおうかな~

朝から台風15号にそなえて二隻の船をしまいにマングローブに行ってきました。
まずは大きい方のマルゲリータ号。

IMG_5941

停泊している白浜港から約6km奥のヒドリ川です。

名称未設定 2

ロープを張り巡らしてバッチリガッチリ!

IMG_5951

そしてちっこい方のジャマイカ号も。

IMG_5958

こちらは停泊している浦内川河口から100mほどの支流なので楽チン。

台風対策を終えてしまっただけに、何もできることがない・・・
まだ天気いいし、台風が抜けるまで4日間くらいかかりそうだし、何しようかな~

そだ、どこか旅行でも行っちゃおうかな!!

芸術的に直撃コース

今回の台風15号。
なんとまあ、よくもこんな角度でひん曲がったあげくに西表島の真上を通っていく予報になっちゃうんだな~と関心してしまいます。

1515-00

しょうがないから明日の昼に船をマングローブにしまいに行きます。
今日はその下準備で船のテントをはずしたり、ロープを用意してきました。

IMG_5934

それから先日に行った船舶検査で指摘された機関室内の消火器の取り付けも。

IMG_5930

帰りがてらには、綺麗ですが何かちょっと怖い夕陽・・・

IMG_5936

台風、来るのはしょうがないけれど、早くどっか行けや~!!