海日和、川日和

今日の午前中は海へ、午後は別のお客さんを連れて川へ行ってきました。

まずは、海。

IMG_5614

快晴無風でベタ凪、そして水も綺麗!!
ここ最近で一番の海況でした。

IMG_0119

小5の美羽ちゃんは、「海がしょっぱすぎる!!」ってことで
窓付きの浮き輪で縦横無尽に珊瑚の上を飛び回っていました。

IMG_0120

IMG_0130

念願の亀も発見!

IMG_0143

海の上で食べるパインも格別に美味い!!

IMG_5617

短い間でしたが、ここ最近の一番の良いとこ取りでした。

 

かわって午後は、昨日海に行ったご家族を連れてジャマイカ号で川へ。
通常のメニューにはありませんが、予定が空いていればリクエスト受付してます。
少し東よりの風が吹いてきて気持ち良いクルージングです。

IMG_0162

まずは浦内川の上流7kmにあるカーシク川で滝浴び。

IMG_0150

近くに行っただけでもマイナスイオンたっぷりで気持ちいい~♪

IMG_0153

浴びたら心が洗われるようにスッキリします。

少し体が冷えてきたら次は不思議な森へ・・・

IMG_0158

ここは立派な板根のサキシマスオウノキとそれに寄生しようとするガジュマル、それからアナジャコの巣がボコボコと沢山あるちょっとかわった雰囲気の森です。

IMG_0161

うわ!!美海ちゃん、笑顔で大量のウ○コ!?

 

飛び込み&プカプカ

今日はよく飛び込みました~

IMG_0077

こんなに綺麗な空と海ですから、飛び込まずにはいられませんね!

飛び込んだ後の水中も綺麗な珊瑚がビッシリ!!
っていうのがわかる動画をどうぞ・・・

午後からは網取に移動して、さらに透明度が上がりました。

IMG_0109

IMG_0107

ランチは最高級のレストランにも負けない絶景が広がる中で八重山そば。

IMG_5572

その後も、遊び方はいろいろ。
エアーマットを持ち出して、プカプカと・・・

IMG_5605

IMG_5598

こんなに綺麗だと、何しても楽しいです!!

 

船舶検査

今日は船舶検査。

ですがそういえば最近、汽笛が鳴らなかったことを思い出し朝から大慌てで直しに行きました。
立会い検査は11時から。
8時に港に着いたので制限時間は3時間!

まずは、船の天井でホーンを分解して中のモーターまで分解したけど異常ナシ。
直接モーターだけをバッテリーにつなげるとちゃんと動きました。

IMG_5540

で、本当はこれからやれば良かったんですが、テスターで配線のいろいろな所を調べていくとどうやら途中でショートしていることがわかり、配線をまるごと交換したらバッチリ!!

IMG_5543

2時間できちんと配線まで済ませ、すぐに検査が終わるように法定備品を全て並べ、余裕ができたので10時30分、朝食のパンを買いに行きました。

IMG_5541

もちろん、無事に合格!!

崎山で撮影&釣り

IMG_0035

昨日の続きで崎山まで頼まれている写真を撮りにジャマイカ号でやってきました。
今日はついでに釣り仲間も連れて釣りも。

IMG_0070

かなり沖でしたが、鳥山を見つけたので直行!!

IMG_0072
残念ながらカツオは釣れませんでしたが
こんな感じで、好き放題に縦横無尽に走り回って遊びながら仕事した一日でした。

人魚みたい!!

知り合いから海とシュノーケリングの写真を頼まれていましたので、本日はモデルを連れてシュノーケリング撮影に行ってきました。

IMG_0414

ご覧ください!

名称未設定 1

IMG_0480

西表の綺麗な海に引けをとらないくらい美しく潜ってくれましたので撮影は大成功!

人魚みたいでしょ!!

気持ちよさそうに泳いでる動画もどうぞ。

こんなイタズラも・・・

IMG_0421

差し入れでマンゴーを持ってきてくれたので休憩中にいただきました。
それからなんと今日は僕の手作りパウンドケーキも!!

IMG_5501

実は最近ハマっているんです、パウンドケーキ!!
ま、詳しくは後日お話しますね。

撮影は、カラフルな珊瑚の写真などは今までのものがありますので、小魚やシルエットに絞って撮影してきました。

IMG_0402

IMG_0460

IMG_0511

ユツン川でスイカ割り

夏に川といえば、スイカ割り!
今日はサプライズでスイカまるまる一個をリュックに隠しながらユツン川へ行ってきました。

スイカを川の隅っこで冷やしておいて、まずは琉輝君(小1)お望みの飛び込み!

IMG_5468

よほど気に入ったようで、30回以上飛び込んでました。

そして、今日のメインイベント、スイカ割り!!

IMG_5484

1歳の子供の子守はお父さん、カメラ係りはお母さん、棒を振りかざすのは琉輝君・・・まさに夏休みの家族画です。

かち割る瞬間を動画でどうぞ↓

豪快にぶち割って、そのままかぶりついて大満足!!

IMG_5490

IMG_5492

サガリバナ、どピンクが最盛期

だいぶ数は減ってきましたが場所によっては見ごたえのあるものも残っています。

IMG_5253

IMG_5280

静寂な夜明けの中、今日もゆっくり撮影してきました。

IMG_5270

IMG_5255

ここにきて、どピンクの木が最盛期を迎えています。

ちょっと上の方で遠目なのですが、その鮮やか過ぎる色合いで見応えもありますし、甘~い香りがしっかりと漂ってきます。

IMG_5277

シーズンを逃してしまったと思っている方、まだ間に合いますよ!