久しぶりの休みですが・・・

今日は久しぶりの休み!!

ですので、昨夜はビールを飲んでゆっくり起きました。
が、やることは沢山あります。

まずは、このごろ車の左後ろのタイヤの空気の減りが早いのでガソリンスタンドに持っていってチェックしましたら、空気漏れを発見!
なんていう部品だったか忘れちゃいましたが、空気を入れるところの部品から漏れていたので交換してもらいました。

IMG_4597

こんな機械を使って。

それから調子がおかしいプリンターを直したり、他の家から頼まれていたWifi接続の設定をしたり、約束していたサガリバナのパンフレットを作ったり、折れたモップを直したり・・・

 

雄大にシュノーケリング

今日の一日シュノーケリングツアーは、早めに戻らないといけないということで
少し早めに出発して一番乗りで泳いできました。

IMG_4579

ここは隆起してできた外離島がとっても雄大に見えるポイント。
もちろん海の中も雄大です。

IMG_0141

広い範囲で遊べますので、午前中はゆっくりここで遊びランチタイム。

IMG_4587

おおもり八重山ソーキそばを食べて、午後もたっぷり遊んできました。

ピンクもいいけど、白もいいね~

今朝もサガリバナでスタート。
ですが今のところ明日は入っていないので6月最後のサガリバナツアーです。

幻想的なジャングルの夜明けの川をとばして上流へ。

IMG_0137

暗い中ではじめにわかるのは甘い花の匂いです。
それから明るくなるにつれて、いろんな色が見えてきます。

IMG_4575

IMG_4572

IMG_4565

ピンクもいいけど、白もいいね!

割ってビックリ

今日もシュノーケリングで格安ワイドデジカメ楽しんできました。

IMG_0131

Kenkoの3m防水、超広角14mm、デュアルモニターで5800円!
しかも単四電池使用です。
パソコンで色なんていじってません。
オートホワイトバランスでこんなに綺麗に。
このカメラでホント十分!!

IMG_0128

IMG_0123

地球は丸い!?

今日のランチはお弁当を持っていきました。

IMG_4533

IMG_4535

デザートにはスイかも!

IMG_4536

割ってからビックリ!!黄色でした。

超広角カメラでシュノーケリング

昨日、新しいカメラが届きました。
とりあえず、壊れてしまったカメラの修理期間中の代役として考えていたので
なるべく安い防水カメラを探していたところ、面白いカメラを発見しました。

IMG_4530

前後にモニターがあって、3m防水で、広角14mmで5800円!!
迷わず即買いしました。

早朝のサガリバナツアーの写真もそうですが、海の中もなかなか良いです。

IMG_0069

IMG_0079

IMG_0086

IMG_0095

14mmの短焦点ということで小さいものはかなり近寄らないと写りませんが
ワイドな臨場感が楽しめてとっても気に入りました。
高いデジカメに高いワイコンをつけるよりこっちの方がいいかも!?

水中動画もご覧ください↓

風に負けずにシュノーケリング

急に波風が強くなりましたので、今日は船浮湾内で一日シュノーケリングしてきました。
まだ水中カメラが壊れているため写真は船の上からのものだけですいません。

IMG_4489

も~、こんなに綺麗な海の中が写せないなんて残念きわまりない!
ので、僕が好きな船の中からのアングルを・・・

IMG_4498

このレトロな窓の向こうに広がる絵みたいな景色が好きです。
いつもここから海を見て波を見たりポイントを選んでいます。

そして、よく出てくるショット。

IMG_4501

このカーブした窓ガラスも好きです。

さてさて脱線しましたが、なるべく波をよけて船浮湾内3箇所でシュノーケリングしてきました。
今日のランチは特製八重山ソーキソバ。

IMG_4502

かわいい小ぶりのパインをデザートに。
ガッツリ泳いだ後は三線で遊びました。

IMG_4507

なんと、今日のゲストは
三線を触るのも初めてということでしたが、3分で思い通りに弾き始めていました!!

 

動くサガリバナ

今日はゆっくりサガリバナ撮影してきました。

IMG_4380

IMG_4382

IMG_4432

サガリバナは落ちる瞬間や、ふわふわと水面を漂ってる様子もいいものです。
動画もご覧ください。

漂う向こうでポタポタと音を立てて落ちてゆくサガリバナはなんとも風情があります。
画角がちょっと斜めですが、iphoneでのローアングルですので許してください。

今日はこのままマリユド&カンビレーの滝までハイキングもしてきました。

IMG_4462

IMG_4468

この迫力は頑張って歩いた甲斐があります。

滝の淵には稲科の植物に寄生するナンバンギセルがありました。

IMG_4470

 

 

カヌー、船浮観光、シュノーケリングからのBBQ

朝にサガリバナツアーに行った2つのグループの片方は午前中に、もう片方は午後に海に遊びに行ってきました。

午前組は船からカヌーでイダノ浜&船浮集落へ。

IMG_4348

IMG_4341

ビーチでひと遊びして、集落を散策し、イノシシカレーを食べてきました。

午後組は網取まで行ってシュノーケリング。

IMG_4350

準備はいいかい!?
それでは・・・

DSCF2325

青い!

DSCF2319

多い!!

DSCF2330

楽しい!!!

DSCF2333

んでもって、暗くなってきたらBBQスタート。

IMG_4352

今日は一日よく動き、よく食べました。