半日シュノーケリング&ランチ

梅雨の真っ只中、良い天気が続きます。
このまま梅雨あけないかな~と。

今日は関西からお越しのホヤホヤカップルを連れて変則的な、半日+昼食ツアーに行ってきました。

まずは、ゴリラ(岩)が見守るサバ崎へ。

IMG_1870

着いたらすぐにシュノーケリング開始です。

IMG_1847

ここは、サンゴと魚と地形の三拍子揃った完璧ポイント!

IMG_1864

波の方角によってはザブザブで泳げない日もありますが
今日はバッチリ!!

ちょっと冷えた体には八重山そばが染みます。

IMG_1876

帰りがてら、なにやら怪しい船が近寄ってきました・・・

IMG_1873

海上保安庁の船です。
いろんなところを見回りしてくれていて心強いです。
ご苦労さまです!

海の中もイマドキのポイント調査

今日はシーズンに向けてのポイント調査。

今までの知識ってのもありますが
イマドキは、デジタルも駆使しまして・・・

名称未設定 221

ネットで閲覧できる空撮画像ってホントすごい!
もっと拡大して・・・

名称未設111

海の中までこんなにも鮮明でスケスケなんです。
この辺のリーフ綺麗そうだな~とか、
浅瀬がこんなにもあるから船はいれそうだな~とか、
急に深くなってるからドロップオフ面白そうじゃん!
って、いろいろ想像できます。

ってな感じで、昨夜に作戦をたてて4箇所まわってきました。

今日は全体的にあまり透明度がよくありませんでしたが、お魚たくさん着いてる所、ばっちりチェックできました。

どこから来たのかな~

ここ二日お客さんがいませんので事務仕事を終えて夕方から久しぶりに釣りしてきました。

IMG_3892

 

無風ベタ凪で潮もあんまり流れてなくて池みたい。
星砂の浜の沖で大きなブイを見つけました。

IMG_3890

いつもの釣り仲間こんちゃんが飛び乗ってみました。

どこから流れてきたんでしょうか・・・
ぶっといロープが奥底までつながっていて、何か魚が着いているかもしれないと近くで垂らしてみましたが無反応。

結局今日の私の分け前はこんな感じです。

IMG_1843

アカジンとカマス!

まだまだ、泳がない漕がない、あんまり歩かない

このリクエストもとうとう最終日。

IMG_1795

今日もジャマイカ号で行ってきました。

まずはサキシマスオウノキの群落へ。
古見の群落が有名ですが、僕が思うにこっちの方が広いし沢山生えてるし綺麗。

 

IMG_1796

 

でも棲んでいるのはもちろんサキシマスオウノキだけじゃなくて
ガジュマルという寄生植物も・・・

これは戦っている最中↓

IMG_1804

で、これは完全に負けてしまったやつ↓

IMG_1806

 

ちゃんと理性があって意思もあって、今にも動き出しそう!!

浦内川上流でゆっくりお弁当食べた後はちょっぴりハイキングして帰りました。

IMG_1820

泳がない、漕がない&あんまり歩かない2日目

昨日に引き続き、泳がない&漕がないリクエストに応えて
ジャングルクルーズに行ってきました。

IMG_1750

いま上流にはフトモモの実がいっぱいです。

IMG_1767

 

支流の奥まで入って滝をバックにコーヒータイム。

IMG_1771

 

午前中、のんびりした分、午後はちょっと歩いていただいて、沖縄県下最高のピナイサーラの滝上まで昇ってきました。

IMG_1791

頂上からの眺めは、まさに最高!

泳がない、漕がない&あんまり歩かないリクエスト

今日は、泳がず漕がず、あんまり歩かず一日遊びたいというリクエスト!?

まずは、言わずと知れた観光名所、由布島。

IMG_1692
もちろん水牛で海を渡っていくのがメインなんですが、島内にはいろいろな植物があって見所満載です。

僕が一番好きなのは、フウリンブッソウゲ。

IMG_1699

綺麗で繊細な感じのハイビスカスです。
オオゴマダラもいっぱい。

IMG_1703

ゆっくり観光した後は、ジャングル&洞窟探検へ。

IMG_1721

 

IMG_1725

うまいこと雨もかわしながら楽しんできました。

停電

晴れたら、夕方からツアーに行く予定でしたが
案の定、雨。

仕方ない、と思いパソコンで事務仕事に精を出していたら突然停電して
今までの作業が水の泡に!
しかも、全てのデータが入っている外付けハードディスクが反応しない!

こうなってから、バックアップとっとけば良かった、とか思うんですよね~

ばか。

でも、ねばっていたら原因は他にあることがわかって、なんとか復活。
で、気がついたら夜の11時です。

ちょっとしたことで機械に振り回される時代ですね。

にごにご

先日作った防舷材を港に着けてきました。

IMG_3882

もともとあったやつも所々傷んできていたので直して完成。

それにしても、今日の白浜港は二日前からの雨で濁り&いろんなものが浮いていました。

IMG_3876

見渡す限りまっちゃっちゃ!
沖縄の海だとは信じがたい色です。

夕方、上原港に散歩に行きましたがこちらはそれほどでも。
大きな川や湾が無いせいでしょう。

IMG_3883
雨上がり、空気澄んでいて石垣島がはっきりと見えました。

そういえば、頼まれていた浦内川のWeb作業も昨日夜中に無事に終わって
最終的にこうなりました。

ll

さて、そろそろ自分のページにも手を入れていかないと!

 

雨の合間をぬって

やはり梅雨です。
天気予報は雨マークばかり・・・

ですが、一日中あめが降っているわけじゃなく、降ったり止んだりしていますので
雨雲レーダーをしっかり見て、この先2時間ほど雨が降らないことを確認して
川へショートツアーに行ってきました。

IMG_3863

 

ちょっと増水&にごりでアマゾン川のようです。
途中、予想に反してパラパラきましたので、マングローブのトンネルに逃げ込みました。

IMG_3865

 

上流はさらに黒い雲がかかり激しそうだったので、逆に下って海へ。

IMG_3870

こちらも、ザブザブ~
ってわけでちょっと沖まで出て遊覧し、雨が激しくなる前に戻りました。

ちょこちょこでしたが、作戦成功!
家に戻ってから大雨になりました。