午後からシュノーケリング&カヌー

今日は午後からシュノーケリング&カヌーツアーに行ってきました。

IMG_3547

午前中は曇っていましたが、これに合わせるかのように太陽サンサンに!!
サンゴも一段と綺麗に見えます。

IMG_3540

はしゃぎすぎて勢い余って、船も持ち上げちゃいました。

IMG_3546

軽々「ほらよっと!」
そんなこんなでお腹がすいたので、持ち込んだカップラーメンで腹ごしらえして、
次は船から外離島目指してカヌー。

IMG_3561

青い海の上でスイスイ漕ぐカヌーは、これまた気持ちイイ!!

 

 

初のご対面

昨日から延期しているロッドホルダー取り付けを朝一でやりに行こうと思ったら車のバッテリーが上がっていて昼からとなってしまいましたが、なんとか完成!

IMG_3531

こんな感じです。

ついでに、作業用にジャマイカ号を白浜港にまわして二隻で初のツーショット。

IMG_3533

ちっちゃ!?
でっか??

タダで作るの得意なんです

ちょっと前に友人が、マルゲリータ号にロッドホルダーを付けてくれと言っていたのを思い出し朝から作ってみました。

IMG_3526

材料は毎度おなじみ、海岸に落ちてた塩ビパイプと木の板。
ボルトは前に建築やさんから余ったのを貰ったもの。
それから船のペンキのあまり。

今回も、かかった費用はドリルの電気代くらいです。

午後から船に取り付けに行こうと思ったら土砂降りになってしまいました。
明日に持ち越しです。

 

カーシクの滝とハンモックチェアー

今日は家族を連れて浦内川の支流カーシクの滝に行ってきました。

IMG_1252

ちょっと曇ってたので滝浴びはしませんでしたが、マイナスイオンたっぷりでとっても気持ちいい!!

最近、どこでもハンモックを持っていくようになって、ここでも登場です。

IMG_1304

滝が見えるところでハンモックするのにちょうどいい木が無かったので今回はハンモックチェアーです。

IMG_3505

嫁が、ヤマネコを見た!と叫んでいましたが、ホントかな・・・??

上流の川岸にはアジサイの仲間、カラコンテリギが咲き始めていました。

IMG_1322

帰りがてら、久しぶりに川で釣りしました。

IMG_1327

ほら、どんなもんだい!!

IMG_1326

ちょっと小ぶりですが、家族の夕飯の大切なおかずです。

鍾乳洞&ピナイサーラの滝

今日は久しぶりに鍾乳洞&ピナイサーラの滝に行ってきました。
通常のコースにはありませんが、ご要望があればどこへでも行きます!

というわけで、まずは洞窟。

IMG_3461

さらさらと流れている小川が神秘度を増します。

IMG_3463

一番の感動は、この出口。
なんだか、別の世界に来たみたい。

次はショートトレッキングしてピナイサーラの滝上へ。

IMG_3458

歩いていくコースは、一気に滝の上に出るので迫力まんてんです。

IMG_3452

この景色を見ながら、昨日釣った魚をムニエルにして食べました。

マングローブハンモック

今日のゲストは石垣島にお住まいの方。

前日、誕生日だったこともあってあまり寝てないということでしたので
ジャマイカ号で浦内川のマングローブの密林に入り込み
のんびりマングローブハンモックしてきました。

IMG_3428

 

水の上にジャングルがある光景も他ではなかなか見れないと思いますが
さらにそこに水面ギリギリでのハンモック

IMG_3430

 

こりゃ、気持ちいい&楽しいことまちがいナシです。
3年ほど前から密かにマイブームでしたが、お客さんに味わってもらうのは今回が初めて。
興味のある方、ぜひリクエストしてください。

ゆっくり休んだら、ジャングルを分け入って奥地へ。

IMG_3434

立派な板根を持つサキシマスオウノキの群落はちょっと不思議な空間。

帰りは快適に飛ばしながら船長体験。

IMG_3438

 

自分で運転する船が一番気持ちいい!!

IMG_3437

 

午後は海にも行ってきました。

手作り釣り道具

最近、ジギングに目覚めてハマっていますが、確実に今晩のおかずを釣りたいのならやはり餌釣りが手っ取り早いですね。

そこで、友達から教えてもらった、タダでできる餌釣りの道具を作ってみました。
用意したのは、いらなくなったチャリンコのスポーク。
普通の町なら自転車屋の一軒くらい徒歩圏内にあってすぐに貰えるのでしょうが、ここは西表島。島内には自転車屋さんがありません!

ですが、落ちてるものは沢山あります。
不要になったものを集めてある山。僕は宝の山と呼んでいます。
港の隅っこなんかも良いお宝落ちてます。

そこから厳選して、高級チャリの絶対に錆びないスポークを10本いただいてきました。

IMG_3414

はい、こんな感じで完成。

早速、1時間ほどジャマイカ号で試し釣りしてきました。

IMG_3416

(無駄に手の長い友人と一緒に行きました。両側の手すりを同時に掴めるのはこの人だけです)

あまり大きくありませんが、ジギング2匹、餌釣り2匹。

IMG_3417

タケノコとり

今日はタケノコとりに行ってきました。

IMG_3389

ごらんの通り細いタケノコで、地面から1mほど出ている新芽をちょん切てとります。
掘らなくていいんですが、細かい竹がびっしりと前が見えないほど生えている竹林を這いつくばりながら探していくのはけっこう大変です。

帰って綺麗にカットして保存。

IMG_3402

山道にはコンロンカが綺麗に咲き始めていました。

IMG_3398