気晴らし

事務仕事が立て込んでいて、もー頭が爆発しそう!!

毎日机に向かって事務仕事しているOLの方々など、本当にすごいと思います。
いつも、ご苦労さまです・・・

が、やっぱり自分は外がいい!!
と思い、夕方ジャマイカ号で娘と遊んできました。

やっぱり、島生活はこうじゃないと

初の青色申告ハマリ中

ここ3日間くらい、布団と食卓とパソコンの間だけを行き来しています。
次が昼飯だったか、夕飯だったか忘れるくらい。
風呂もいいや~て感じ・・・

自分での確定申告は大変だと聞いていましたが、
何も知らずにとりあえずやってみようと興味本位で。

調べれば調べるほど、どんどんドツボにハマッていく感じがします。
一つの領収書を探して部屋中ひっくりかえしたり、
開業前に買った仕事用の車の税金は何て課目で何日付けで処理するんだ~
とか何時間も調べたり・・・

でも、突然ハッとわかる瞬間がとても気持ちいい

この繰り返しを何回か乗り越え、明日終わりそうです。
あともうちょっと~!!

2月でもこんなに青い!

ホント、いい天気が続きます!

が、明日からはちょと崩れるかも・・・
ってことで、明日から西表に滞在予定の方が石垣から日帰りで遊びに来ました。

この季節でも、晴れれば海はこんなに綺麗!!
なんですが久しぶりの海のツアーなもので、防水カメラの中身のSDカードを忘れてしまい
残念ながら綺麗な水中写真はオアズケです。
頑張って、船の上からキラキラ感を表現!!

それから、自分でこんなのも・・・

女性の足の方が断然いいですね~すいません

デカすぎ

なんでか、今年のアーサーはものすごくデカい!!

なんか、セロファンみたい。
いつもは、この10分の1くらいのやつが岩にへばりついてて、苦労して摘み取るのに。
なんじゃこりゃ~

楽だけど、ちょっと怖い。

でも楽しかったし、おいしかったから、いいや

早くも、食べます

根っこはまだ生えてきませんが、
葉っぱがどんどん大きくなってきたので食べちゃいましょう。

ってことで、ど~ん!!

どうじゃい!?

ウドンじゃないですよ。
友人が送ってきてくれた高級生パスタとウニクリームですから

合う合う!!
バジルにしてよかった~

うちのテレビの前

そいえば、うちのテレビの前にはいろんな野菜が育ってます。
なんでテレビの前かっていうと、一番日当たりが良いし、目に入りやすいから。

そこに、昨日紹介したバジルの上半身(?)たちも置かせていただきました。
まだ、根っこは生えてきてません。

「置かせていただきました」というのは、他の野菜たちは嫁の管理下なもので・・・

バジル

西表島にはバジルを売っているお店がありません。
ので、育てることにしました

パスタとかピザとかけっこう簡単にできるし、レパートリー広いですからね。
残り物も有効利用できる!
これに生バジルをちょいと入れるだけで見た目も味も
気持ちも逸品になっちゃいますよね!?

このバジルに代わりを勤めてくれるものは他にはいません。
それに、大きい方の船の名前もマルゲリータ号ですからね

種と苗と迷いましたが、すぐに味わえる苗を石垣島で3本買ってきました。

そして友人から教えてもらった通り半分のあたりでちょん切って、下の方は植木鉢に。
上のほうはビンに入れて水耕栽培にしました。
こうしておくと、切り口から根っこが生えて、倍増させることができるんだとか・・・

そんなにうまいこと、いくもんですかね~

とりあえず、鳥とか変なヤツにとられないように、
外に置いた下半身(?)たちには青い猫を3匹置いときました

うめぼし号

マルゲリータ号の作業をしていたら、見慣れないヨットがやってきました。

それは「うめぼし号」

博多から来て、台湾に向かうそうです。
一晩、停泊したいとのことでしたので横に着けさせてあげました。

そういえば、僕も山口県からマルゲリータ号を持ってきた時には
いろんな方にお世話になりましたから、これぐらいは何てことない。

このヨットの船内もアンティークな感じでいいヨットでした。
航海の無事をお祈りします。

その方のブログも是非ご覧ください↓
http://fujitsuyacht.cocolog-nifty.com/blog/