カテゴリー別アーカイブ: CoffeeBoat

ここ2ヶ月

ここ2ヶ月ほどブログをサボっていましたがちゃんと生きています(笑)

船のメンテナンスのため船を使った海のツアーも川のツアーも2月末まで休業の予定ですが
ちょこちょことトレッキングやカヌーを使った川のツアーに行っています。

今日は外人さんを連れてカヌーツアーに行ってきました。

IMG_3358

この時期はかなり天気に左右されますが今日は暑いくらいの夏日和!

IMG_3364

お客さんがいない晴れた日は~
知り合いの船でダイビングなど、もちろん海を満喫してます♪

IMG_6632

IMG_6614

IMG_6596

今年は水温が全く下がらずこの時期でも快適です。
ちょっと心配なくらい。

さて、船のメンテナンスはというと

川で使っているジャマイカ号は年末年始の仕事を終えた後、エンジンの調子が悪くなり緊急入院。
今までに何度も大手術を繰り返しなんとか復活させてきましたがそろそろ限界かなあと。

IMG_6652

案の定、最後のカケで徹底的に分解してみましたが直らず、エンジンを新しく載せ変えることにしました。
完了するのは2月中ごろの予定です。

そして海で使っているマルゲリータ号の方は、エンジンやその他、全く問題なく使えていますが、昨年の洪水で舟浮湾に抜けていく水路がかなり浅くなり、喫水が深いこの船だと1日の半分以上の時間帯で通れなくなってしまいましたので船さら新しく乗り換えることにしました。

IMG_3112

山口県から運転してきて早3年!
楽しい思い出が沢山できました。

まだ貰い手は決まっていませんので、欲しい方は連絡ください。

次の海用の船は
知り合いから譲ってもらった30feetの船を改造してみることにしました。

実は以前働いていたところで僕がよく運転していた船です。
もう8年も前ですが・・・
それ以降ほとんど使われずにいましたのでまた新たに命を吹きかけている感じです。

IMG_3334

まだこんな感じでパッとしませんが、キャビンやトイレ、シャワーもつけて大変身する予定ですのでお楽しみに!

 

それから最近、高画質で撮影できるドローンを買って暇を見て練習しています。

IMG_3379

西表の大自然こそ海も山もいろんな角度で見る価値があると思いますのでこれからガンガン撮影していこうと思います。

しかし空撮は初心者ですし高価なものを思い切り飛ばすのは怖いので1つ前の型のモノを中古で購入しました。
ファントム3pro というやつです。
それでもなかなかよい値段しますが、ブッ潰れるまで飛ばしまくって空撮の腕を磨いていこうと思います。

まだ動きがぎこちなくてヘタクソですがこんな感じで・・・

 

ちょうど浦内川観光のウェブサイトもリニューアルしてほしいと要望がありましたのでこのドローンで沢山撮影して取り入れて作ってみようと思います。
ためしにカンビレーの滝を撮影してきました。

新年を含めたこんな2ヶ月です。

 

あ、遅くなりましたが・・・

明けまして、おめでとうございます(笑)

Paradise

久しぶりの海。
今日はカワイイ子たちが冬空を吹き飛ばしてくれました。

img_0596

ここは南国か?天国か??
心も寒くなってきた今日この頃ですが一気にヒートアップ!!

海の中も一段と輝いて見えます。

img_3455

20161121_7502

20161121_9670

この3人、とっても仲が良く元気なのですが・・・

20161121_6863

疲れずにいろいろ遊びたいという半ば無茶なリクエストをいただきましたので午後はジャマイカ号で川へ。

img_3510

はい、森もいつも以上にキラキラに見えるのは僕だけでしょうか。

img_3506

森の妖精ポーズもきまってる!?

img_3521

最後に僕もご一緒に!!

20161121_3862

もう目が、顔が、心が、とろけてます~

4歳の初挑戦

本日も晴れ&水キレイ!

img_3403

4歳のシオンちゃんが海に初挑戦です。

img_3405

最初は怖がっていましたが、海の中を覗くとそれどころじゃなくて
「魚いた!、魚いた!」
と大はしゃぎです。

こんなにいるんですから~

img_3413

img_3423

間近にグルクンの群が寄ってきたり、カメもばっちり。

img_3388

 

 

しっかり1人前の八重山ソバを完食した後はカヌーで洞窟やビーチにお散歩してきました。

img_3427

img_3429

在るところには、在る!

今年の夏に水温が上がりすぎてサンゴが白化し、場所によっては半分以上死んでしまったところもありますが、
在るところにはまだまだ在ります、元気です!

img_3383

最近透明度がよく、ベタ凪ですと水に入らずとも全て見えちゃいます。

img_3372

 

 

今日は半日、2名様をご案内してきました。

img_3392

10日ぶりの快晴

シケと悪天候が続いていましたがようやく回復。

20161104_8835

忘れかけていた夏を思い出させてくれました。
もちろん温かい水温は健在!

img_3342

カメも健在!!

img_3348

でも白い海草に囲まれて、ゲレンデにいるみたい!?

午前中は明るい海で思い切り遊んできました。

img_3353

 

午後はトレッキングでピナイサーラの滝上へ。

20161104_1363

途中には珍しく天然記念物のセマルハコガメやイノシシも発見しました。

20161104_4829

ラッキーラッキー♪ウッキッキ~

20161104_7545

 

雨女さんの新婚旅行

海の予定でしたが、大シケのため急遽、陸のツアーに変更しました。

午前中は2箇所の洞窟へ。

簡単な方で体慣らし~

img_3268

img_3271

 

そしてハードな方へ

img_3279

img_3286

最後は海まで貫通!

img_3307

 

 

怖いくらいの生命力をもつガジュマルがお気に入りのようでした。

img_3275

 

絡まれたい、とか・・・

午後はジャマイカ号で浦内川の支流へ

img_3323

 

 

ここでもやはりガジュマル大好き!

 

img_3328

 

 

このシレレナシジミ、本気でホテルに持って帰って食べようとしてましたが泥抜きに3日間かかると聞き断念。

 

img_3324

 

そんな新婚さんたちでした!!

 

 

まだこんなに咲いてるサガリバナ

毎年10月末までちょぼちょぼっと残ってはいますが
この時期まで、いたるところでこんなに大盛況に咲くのは珍しいです。

img_3177

 

今日は久しぶりに早朝ツアーへ。

img_3143

夏と比べるとだいぶ日が昇るのが遅くなりましたので30分遅らせて出発しました。
今日は三日月でしたのでバランスよく星もキレイに見れました。

img_3156

船を走らせてる間に、いつの間にか星は消えて朝焼けに。

 

img_3194

そして久しぶりに来たのでビックリしましたが、いろんなところでフサフサのサガリバナが咲き乱れていました。
ですので間近でも、ハイ!

img_3167
まだまだ蕾も多いので、まだまだ楽しめそうです!

img_3197

ばっちり(?)シンクロ

今日は午前中の半日でしたが2日分を凝縮させたくらいいろんなことして遊びました。

img_2994

天気も良いし水も綺麗だから・・・はしゃぎすぎました。

まずはシュノーケリング

img_2902

img_2908

img_2927

もちろんカメも

img_2922

 

それからカヌーで誰もいないビーチまで行き

img_3003

 

SUP

img_2946

 

シンクロ(?)

img_2953

 

ゆんたくon the water

img_2995

 

Pirates of Iriomote !

img_2929

 

変体仮面、参上!

本日、午前は海へ、午後から山へ。

カメポイントでちょろっとカメを見た後、

img_2767

サバ崎の水が綺麗でしたのでそこでゆっくりしてきました。

img_2771

やはり他の船も集結しています。

img_2769

前々から気になっていたのですが、お客さんが持参してきましたので借りてみました。
全面式のシュノーケル付きマスクです。

img_2768

うん、付け心地は悪くないのだけれどやっぱり見た目がね・・・

実際の使用感は、普通に水面を泳ぐ分には問題ないし
潜っても水が入ってこない仕組みになっているから溺れることはない。

でも耳抜きの時に鼻をつまめません。
僕は何にもしなくても耳抜きできるので10mくらい潜りましたが、鼻をつままないとならない人は無理です。

一番ビックリしたのは、どんなに大きな声で叫んでも、全く外に聞こえないってこと。
これは知らずに使ってると何かあった時に怖いなと思いました。

それから荒く呼吸するとすぐに曇っちゃう。

なので水面にゆっくり浮いてるだけで、シュノーケルを噛むのが苦手な人(子供とか歯が無い人)で、会話をしない人なら良いと思います。
あと見た目も気にしない人。

だからもう一工夫ないと使いづらいかなと。

 

午後からは一人減って2人を連れてトレッキングのみでピナイサーラの滝上へ。

img_2372

s__41869320

 

2人はジャンプ未遂な写真です。

さらに上もなかなか雰囲気が良くて、コダマの真似して微妙に首傾けてます!

img_2387

 

これは・・・何かな・・・

img_2393